fc2ブログ

「菅原洋介選手を応援する会」事務局ブログ

道産子プロバスケットボールプレーヤー菅原洋介選手公認「菅原洋介選手を応援する会」事務局公式ブログです。 みんな一緒に応援しましょう!

琉球新報5月8日

琉球新報 5月8日

強気のドリブルで福岡の守りを突破する菅原洋介

琉球新報5/8


 プロバスケットボールbjリーグの琉球ゴールデンキングスは6日、那覇市民体育館でライジング福岡とプレーオフの西地区準決勝第2戦を行い、70―59で勝利した。キングスは東京・有明コロシアムで16、17日に開催されるファイナル4に進出した。16日には西地区決勝で大阪エヴェッサと対戦。大阪に勝てば17日、リーグ王者を懸け、東地区の覇者と戦う。キングスは第1Q(クオーター)、4本の3点シュートを決められるなど先行を許し16―20で終えた。第2Qは厳しい守りで失点を9点に抑えると、第3Q開始1分で金城茂之がレイアップシュートを決めて逆転。第4Qも早い攻めからリズムに乗り、福岡を突き放した。

▽西カンファレンス準決勝
(2)那覇(キングス2勝)
琉球ゴールデン 70 16―20 59 ライジング
キングス       11―9     福岡
           23―16
           20―14
 (キングスは西カンファレンス決勝進出)

 【評】前半は福岡ペースといえるロースコアの展開。キングスは変則的なゾーンディフェンスに戸惑い、シュートミスを繰り返した。対する福岡はキングスのマンツーマンに対し、ドラフツの3点シュートなどで外から崩し、リードを奪った。後半、キングスは攻守の切り替えを早め、福岡が守りを整える前に攻めることでプレーに勢いが生まれた。終盤にはオールコートのプレスを敷かれたが、ドリブルで突破し福岡を突き放した。(久田尚志)

リーグVつかむ/桶谷大ヘッドコーチの話
 終盤にやっとキングスらしく、厳しい守りから速攻につなげる形がつくれた。次の対戦に向け課題はあるが、キングスらしさをだせたことは大きい。ホームでプレーできて本当によかった。
 大阪戦でも守りから走るというバスケットを変えるつもりはない。優勝できるチャンスがあるので、リーグチャンピオンの座をつかみたい。

パーカーの欠場大きい/ジョン・ニューマンHC
 5日から守りを変え、それがうまくいった。前半の点差がそれを表している。勝負どころでリバウンドを取られており、これでは勝つことは難しい。マイケル・パーカーがいなかったことは大きかったが、キングスが昨年からしっかりGMをはじめ、チームで準備してきた結果なのだと思う。

澤岻→金城 絶妙連係/流れ変えた逆転ゴール
 第3Q(クオーター)立ち上がり、金城茂之は速攻へと走るコースに変化をつけた。サイドからリングに向かうだけでなく、中央へと切り込み福岡のディフェンスを振り切った。その金城の動きに合わせ、澤岻直人が絶妙のアシストで金城のレイアップシュートを演出。澤岻のパスを金城が速攻で決めるというキングスらしい速攻で同点に追い付くと、流れは一気にキングスに傾いた。
 前半、澤岻が「慎重になりすぎていた」という通り、速攻に移ることができなかった。澤岻の長いパスも、金城には通らなかった。攻守の切り替えが遅く、福岡に速攻から3点シュートを決められるなど、リードを奪われた。
 後半、速攻が決まり出すとレギュラーシーズンの西地区1位の底力が見られ始めた。澤岻が独特のリズムでゾーンを突破し、クリス・エアーが果敢にオフェンスリバウンドに絡み、得点につなげた。前半に苦しんだ変則的な福岡の守りにもアンソニー・マクヘンリーがトップ位置から1対1を仕掛けて崩すなど、点差を徐々に広げた。
 西地区決勝に向け、金城は「いつも通りのプレーを見せたい」と平常心を強調。澤岻は「沖縄のブースターを東京・有明に連れて行ける」と笑顔を見せた。速攻からつくり出すキングスバスケットボールは王者まであと2勝と迫った。
(久田尚志)

強気の攻めで勢い菅原
 ○…「疲れから足が止まっていた」(桶谷大ヘッドコーチ)と、主力をベンチに下げざる得ない後半の時間帯。代わってコートに立ったのは菅原洋介だった。強気のドリブルや思い切りのいい3点シュートで攻撃に勢いを与えた。
 点差が離れると、福岡はボールを保持する選手を挟み込む、得意のプレスディフェンスを敷いた。ミスがあれば一気に詰め寄られる可能性もあったが、菅原が選手の間をドリブルで割って突破、ノーマークの選手にパスをさばくなど、さらにリードを広げる原動力となった。福岡対策として取り組んできた練習が成果を見せ、菅原は「練習通り、いつも通りやればキングスは優勝できる」と胸を張った。


*琉球新報5月8日記事より引用させていただきました。


Ynetバナー


written by : staff☆m

スポンサーサイト



コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yosukesugawara.blog25.fc2.com/tb.php/82-9e5db045