「菅原洋介選手を応援する会」事務局ブログ

道産子プロバスケットボールプレーヤー菅原洋介選手公認「菅原洋介選手を応援する会」事務局公式ブログです。 みんな一緒に応援しましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポルディングバスケットボールクリニックレポート(1)

みなさま、こんばんは。

今日は、スポルディングバスケットボールクリニックを見学してきました。
昨日は札幌地区・石狩地区の中体連ベスト8チームの選手が対象でしたが、
今日は、高体連札幌支部のベスト8チーム以外の選手が対象でした。

菅原選手の母校、東海大学第四高等学校が今日のクリニック会場です。
学校正面

体育館にはバスケットコートが3面あり、洋介選手は中央のコートで「ボールのもらい方」と1対1のオフェンスの技術を指導していました。
クリニック1

洋介選手自らパスを出し、1人1人に丁寧に指導していました。
クリニック2

男子選手に、直接指導する洋介選手。
クリニック4


他の2コートでは、ボールハンドリングとオールコートを利用した様々なドリルの指導が行われており、3つの大集団がそれぞれのコートを回りながらクリニックを受けていました。

次のグループ(男子選手)に、ドリルの説明をする洋介選手。
クリニック3

レポート(2)をお楽しみに!
スポンサーサイト

いくつかのお知らせ

みなさま、おはようございます。
さて、菅原洋介選手についていくつかお知らせがあります。

○このブログに菅原洋介選手自身に記事を書いてもらえるように依頼中です。
○激励会で予告した件ですが、2月上旬に「沖縄への応援ツアー」企画検討開始。

ブログ執筆については、既にこのブログのIDなどを洋介選手へ伝えました。
きっと、練習などの合間に時々書き込んでもらえると思っています。

沖縄応援ツアーですが、事務局としては北海道日本ハムファイターズの沖縄キャンプの実施日程にぶつけたいと思います。
まだまだ詳細について発表はできませんが、「応援ツアーがありそうだ...」と心のどこかに留めておいてください。よろしくお願いいたします。

なお、「菅原洋介選手を応援する会」そのものの件ですが、現在洋介選手と会の内容などについて詰めています。
もう少々お時間をください。
募集できる段階になりましたら、ご案内させていただきます。

菅原洋介選手クリニック@札幌

みなさま、こんばんは。

既にご存じかと思われますが、菅原洋介選手がスポルディングバスケットボールクリニックの講師として札幌市内で子供達にバスケットの指導を行います。

8月30日(土)は中学生を対象、31日(日)は高校生を対象としてクリニックが行われます。
(既にクリニック受講生は決定済みです)
講師として、他にもbjリーグの河内コミッショナー、山根氏、他2名の現役bjリーグ所属選手です。

バスケット指導者、選定外競技者、参加競技者の保護者の見学は可能だそうです。

菅原洋介選手激励会の様子~その5~

みなさん、こんばんは。

更新が滞っていました、すみません。
今夜は、激励会の後半の様子をご紹介いたします。

受け付け時に、ブログなどに写真が掲載される旨告知しましたが、個人情報の管理の観点より掲載されている写真に加工を施してあります。
それぞれのテーブルで、参加者と談笑する菅原選手。
歓談1

どのテーブルでも、菅原選手に激励の言葉がかけられました。
歓談2小さい文字>

菅原選手に、当日の出席者全員の写真とメッセージが書かれたアルバムが贈呈されました。
present.jpg

菅原選手からのスピーチ。今シーズンに向けての抱負が語られました。
speech.jpg

激励会終了後は、菅原選手が会場出口で出席者のみなさんと交流。
即席サイン会や写真撮影会などが行われました。

菅原洋介選手激励会の様子~その4~

みなさま、おはようございます。
今日は、激励会のゲーム大会の様子(最終回)をご紹介します。

アメリカで菅原選手が購入したUSA代表チームのレプリカにサインを書いてます。
もちろん、これも参加者へのプレゼントです。
sign1.jpg

次のプレゼントの説明中です。
sign2.jpg

次のプレゼントはバスパンです。
sign3.jpg

次はシャツをプレゼントです。
sign4.jpg

次回は、激励会後半の様子をご紹介します。

菅原洋介選手激励会の様子~その3~

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、お元気でしょうか。
今回は、激励会の中で行われたゲーム大会の様子です。

ゲームは、場内の参加者が洋介選手とジャンケンをするというものです。
game1.jpg

ジャンケンで負けたら、着席しないといけません。
game2.jpg

人数が少なくなってきたら、勝ち残っている人はステージ前へ。
game3.jpg

だんだんと参加者のみなさん、エキサイトしてきます。
game4.jpg

勝者には、洋介選手がその場でサインを書いて商品をプレゼント。
game5.jpg

先月、アメリカでプレーしたときに着用したユニフォームへサイン中。
game6.jpg


次回は、ゲーム大会の様子をもう少しご紹介します。

菅原洋介選手激励会の様子~その2~

みなさま、こんばんは。
前回に引き続き、菅原洋介選手激励会の様子をご紹介します。

来賓の方のお話をちょっと緊張気味に聞く洋介選手
yosuke2.jpg

乾杯の後は、洋介選手と出席者のみなさんの交流の時間です。
kouryu1.jpg

洋介選手が各テーブルを回ります。
kouryu2.jpg

交流の時間の最中は、洋介選手のミニバス~大学時代までの試合の様子を放送しました。
よく見てみると、みなさんもよくご存じのあの選手達も映っています。
kouryu3.jpg

次回は、ゲーム大会の様子を中心にご紹介しますのでお楽しみに!

菅原洋介選手激励会の様子~その1~

みなさま、おはようございます。

先月開催しました「菅原洋介選手激励会」の様子をご紹介したいと思います。
今回は、第1回目です。
なお、お使いのパソコンの状況によっては、正しく表示されないこともあり得ますので予めご了承ください。

会場は、Sapporo alifeさんでした。
alifeさんのおご厚意で、入り口に案内の看板を設置していただきました。
kanban.jpg


会場内に菅原選手のご両親から貸していただいたパネルを展示させていただきました。
江別少年団、江別中央中、東海第四、早稲田大学・・・菅原選手のバスケットの歴史を知ることができます。
日韓バスケットボール競技大会出場時のユニフォームも貸していただきました。
panel1.jpg


昨シーズンプレーしたレラカムイ北海道のユニフォームです。
rerauni1.jpg


先月、菅原選手はGR JAPANのメンバーとしてアメリカで試合をしました。
何と、その時のユニフォームを激励会に来場された方にプレゼント!
uni1.jpg

uni2.jpg

この日のために特別編集していただいた菅原選手のプロモーションビデオの上映の後、菅原選手が入場。
主催者挨拶のあと、菅原選手からも挨拶をいただきました。
yosuke1.jpg


第2回をお楽しみ!

菅原洋介選手からの近況報告

みなさま、こんにちは。

先日、菅原洋介選手選手より連絡がありました。
すっかり沖縄での生活にも慣れたとのこと。
気候は、高温多湿のようです。
現在は、日本人選手だけでの練習が続いています。
菅原洋介選手によると、「人数も少なく練習もハードですが、チームのみんなといろんなことを話し合いながら楽しくハードに練習している」とのことです。

既にご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今月末にクリニックのために札幌へ一度戻ってくるそうですよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。